キャタピラで遊ぼう!

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日は17日にある、放課後等デイサービス合同運動会の準備を進めていきます。

運動会のプラグラムにある障害物競走で使うキャタピラの練習をしました。


中学生のお友だちは一人でどんどん進んでいました!


小学校低学年のお友だちは、2~3人で協力して楽しんでいました

キャタピラ運動は、楽しく活動しながら取り組むことで、自然に体の感覚やバランスを育む事ができ、とても効果的です!

またキャタピラに使った段ボールを使い、別の遊びを生み出していました


段ボール秘密基地や・・・


汽車ごっこに・・・


段ボールの中でぐるぐるしたりと・・・

自然に色々な遊びを、お友だちの中で考えて楽しく活動していました
遊びの中で色々な発想が生まれていくと、活動の幅が広がっていきますね

運動会のプログラムを書いてくれるお友だちもいました。


丁寧に書いてくれています
字の練習にもなりますし、みんなが見るものを書くことで責任感を持つ事ができますね

これからたんぽぽは本格的に運動会の準備に取り掛かっていきます!
お友だち一人ひとりが見通しを立てて、本番に臨めるように準備を一緒に進めていきましょうね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP