お弁当箱を洗うよ♪

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, おやつ作り

こんにちは
今日は振替休日で朝からたんぽぽに来てくれたお友達がいました
久しぶりの雨で肌寒い一日でしたね。
朝からプラレールの大作に臨んだのは☆さん
プラレールの部品を残すことなくすべて使い完成させていましたよ。

空いた時間は代謝運動で「トランポリン」
レッツ♬ジャンプ~

お昼はお家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をみんなで食べます。
1人1人が「美味しいね~
嬉しい一言ですね
 

お弁当を綺麗に食べた後は・・・それぞれお弁当箱を洗う中学生のお兄さんお姉さんたち
小学生にお手本を見せてくれます。
念入りに隅々まで綺麗に洗っている姿
「素晴らしい

お家のひとはとても助かります
お弁当も作り甲斐がありますね

 
洗った後は・・・綺麗に拭き上げていきます。
ゴムパッキンまで外し綺麗に洗い拭いている姿に脱帽でした
日ごろのお家の方の姿をしっかりと見てるのですね
お弁当箱を洗った後は、今日のおやつクッキング
「プリン」を作ります。
ここでも中学生コンビが頑張ってくれました


お姉さんたちがおやつを作っている間に・・
洗濯ばさみで工作を始めたのは〇さん。
洗濯ばさみを段ボールの周りにズラリ~とはめますよ~
指でつまむ行為は日常生活の中で指つまみ動作の向上と腕全体のコントロール向上につながります。

雨の一日で室内での遊びとなりましたが、子どもたちは室内でも外でも次々と遊びを考えてくれました。
明日は晴れ間が広がりそうですね
一段と寒暖差の激しい一日になりそうです。
明日も待ってますね。


PAGE TOP