いよいよあと5日

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日は雨が降り続いて気温も下がり、肌寒い一日でしたね

放デイ合同運動会までいよいよあと5日です
準備も子どもたちが一生懸命頑張っていますよ

フワフワしたポンポン、だいぶ数多く作ることができました
たんぽぽは、今年は青団です。
青いポンポンでたくさん応援しましょうね

こちらは、運動会の会場の写真や地図にお約束を書いています
とても丁寧な字で書いてくれて、ありがとう

プレイルームの壁に掲示するのも、みんなで協力して取り組めました
事前に会場の写真や競技のイラストを見ながらお話し、イメージをもつことで、
当日、安心して参加できるといいですね

「玉入れ」の練習をするために、チラシを丸めて玉作りもしています
チラシや新聞を丸い形に丸めるのは、手指の運動機能を高めるのにもよい活動ですね。
明日から玉入れ遊びも取り組めるといいなと思います

今日のおやつ「プリン」もたんぽぽっ子が作りました
宿題や運動会の準備作業が一段落したら、みんなで仲良くおやつをいただきましたよ

宿題も最後までよく頑張って取り組みました
わからないところを職員に尋ねる力もとても大事です。
「ここはわかる!」「答えまで導き出せた!」という達成感を持てるように職員も関わりながら、
勉強の楽しさを感じてもらえると良いなと思っています

読書もとても良い学習ですね
一人でじっくり読んだり、職員と一緒に本を見て会話したりしながら、
長い時間集中して、読書を楽しんでいました

今日もいろいろな活動に取り組めましたね
また明日もみんなに会えるのを楽しみにしています


PAGE TOP