熊本博物館へレッツゴ~♪

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, お出かけ, おやつ作り

こんにちは(^^)/
今日は12月にリニューアルオープンした熊本博物館に行きますよ~
子どもたちは朝からソワソワ
昨夜からの雨模様が心配でしたが、午後から快晴
日ごろの行いが良いのでしょう
まずは外出から帰ってからのおやつを作りましょう
今日も率先して手伝ってくれた☆さん。
今では説明書なしでも作れますよ

「ブドウゼリー」の完成です。

熊本博物館に行く前にスタッフが
それぞれ子ども役・先生役になり、寸劇で優しい言葉使いのSSTをしました。
「ちくちく言葉」は周りまで不快な思いをさせてしまいます。
「ふわふわ言葉」で優しい言葉使いをしていきましょう・・・
実際に劇をして違いを表現することで、子ども達に少しでも伝わってくれたでしょうか・・・

さあ~午後からいよいよ熊本博物館に出掛けますよ~
博物館に到着するとまず初めにみんなで記念撮影
これから3グループに分かれて見学です。
今日は、たんぽぽオリジナルの熊本博物館展示物クイズを作ってみました

クイズの写真の展示品を探し求めていざ出発~
皆、真剣に写真の展示品を探し歩いていましたよ
とても綺麗でひろ~い館内

蒸気機関車を目の前にポーズを決めてくれたのは・・・たんぽぽ女子組の二人。
蒸気機関車のスケールの大きさに「カッコいい~」うっとりでしたね。

昭和初期のころの部屋の様子に釘付けの〇さん。

この穴の中を覗くと不思議な光景が・・・
子ども達が見たものは何だったのでしょう


たんぽぽに帰った後は、クイズの答え合わせ
6問のクイズのうち全問正解したお友達が沢山
正解者には・・何やらお楽しみが・・・
手作りのカードをプレゼント
みんな良く見て観察できていましたね。

明日はたんぽぽ休みです。
お天気も回復し快晴にになる予定ですね。
明日はどんどやが行われる地域も多いようです。
無病息災を祝い参加してみるのも良いですね。
また来週


PAGE TOP