鬼は外!福は内!(^^♪

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは
今日は少し寒さも緩み穏やかな日中でしたね
朝から元気に到着したたんぽぽっこ。
明日は何の日かな・・・の質問に「恵方巻を食べる日」と答えてくれた子ども達。
最近では色々な「恵方巻が出回り食べるようですが・・・」
豆まきをする家庭が減っていき、恵方巻を食べる習慣が普及しつつあるようですね
恵方巻も食べたいですが・・・是非昔ながらの豆まきを行い邪気をはらい無病息災を願う風習も大切に伝えていきたいですね。
早速、本日のイベントで使う新聞ボールを作ってくれた★さん。
後でのお楽しみ

新聞ボールを作った後は・・・「カレーライス」で腹ごしらえ
今日のカレーはみんなの大好物
みんなおかわりをし、完食です。
あまりにも美味しかったらしく、子どもたちが給食の先生にお礼のお手紙を書きました
「いつも美味しいご飯をありがとうございます

午後から「節分レクレーション」の始まりです。
① 節分とは・・・由来や意味
② 節分なぞなぞ
③ 節分豆宝さがし
④ チーム対抗鬼退治ゲーム  ・・・盛りだくさん
まずは節分なぞなぞを5問
5問正解したお友達も沢山。ひっかけ問題もへっちゃら

次は豆探しゲーム。
みんなが公園に行ってる間に豆を様々な場所にかくしました。
14か所に隠れた豆をみんな探し出せるかな~
机の下に貼り付けたり、コップの中に隠したり・・・10分間の制限時間内に次々と探すことが出来ました。

最後のゲームは赤鬼チーム・青鬼チームに分かれて新聞ボールで鬼退治
それぞれ「鬼は~外福は~内」と言いながら鬼のお腹の袋めがけて投げました。
1人15個づつ投げて、数を重ねるごとにストライク

みんな、節分レクレーションは楽しめたでしょうか
昔から節分を季節の分かれ目として一年の始まりとなるようです。
改めて、子ども達に福が沢山訪れますよ~に


PAGE TOP