新しい玩具の登場☺

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは☺
今日で平成最後となりました‼
今日も外は雨☔天気が悪い日は室内活動です‼
たんぽぽの今日の活動は”運動公園”の予定でしたが、雨天の為室内活動へ変更💦
午前中は、学校の宿題をするお友達や自由遊びのお友達と
それぞれ室内で静かにお友達と遊び過ごします✨

午後からの活動は何か気になりますが、
その前にみんなで昼食タイムです‼⏰
今日のメニューは”ご飯・味噌汁・ウインナー”です
みんなで一斉に「頂きまーす」☺

お腹いっぱいになったら午後の活動へ移ります‼
「皆さん、お集まりをしますよー」
「今日は、新しい玩具を紹介したいと思います」
新しい玩具と言われ、みんなワクワク✨
今日から、たんぽぽに新しい玩具
”キーボード”と”サッカーゲーム”が加わりましたよ♡

そこで‼そこで‼
「みんなに玩具の準備とルール決めをしてもらおうと思います」
キーボード班とサッカーゲーム班に分かれて活動開始☺

キーボード班の様子を見て見ましょう🎹
まずは、弾いてみて音の確認や使用方法など直接触れて調べます‼
その後は、班のみんなでルール決め☺
♡さんが、自らリーダーシップをとりみんなの意見をまとめます✎
仲良く使うにはどうしたらいいのか?
1人当たり何分交代でみんなが平等にさわれるか?
など他にも色々考え、子ども達なりに用紙にまとめます‼


次は、サッカーゲーム班の様子を見て見ましょう⚽
サッカーゲームとは、ロックオンストライカーと言う玩具です‼
サッカー好きには嬉しいゲームですね☺

まずは、準備から始めましょう‼
中の道具を箱から出して、説明書を読み
みんなで協力して準備に当たります
シールを貼ったり、組み立てる作業もあり準備が大変💦


準備が出来たら、ルール決め‼
小さい部品があるから無くさないようにしなきゃね☺
意見を出し合って話し合い中です✎
班のみんなに自分の意見が言えたかな?
思っている事が言えたかな?

2班とも、ルール決めが終わったらお集まり‼
お互いのルールを発表しましょう☺
発表に消極的な子も前に出て班のみんなと一緒に伝える事が出来ました✨


集団活動が終わり余暇時間へ⏰
みんなサッカーゲームに夢中‼
お友達と仲良く楽しく余暇を過ごせた1日になりましたね☺


今日は、室内活動になりましたが、
みんな笑顔いーっぱいで楽しいそうな姿が見られました☺✨
明日は、お楽しみ会♡
みんな元気に明日も会いましょう🌷🌷


PAGE TOP