大きくなあれ~(^^♪

室内活動, たんぽぽ下江津

こんにちは
今日も新しいお友達がたんぽぽに仲間入りしました。
ようこそたんぽぽへ
初日はクラブ活動で遅めの到着となり宿題を急いで取り組んでいた★君。
姿勢もバッチリ
子どもセンターたんぽぽ江津の中では一番のお兄さんになります。
みんなのお手本になってくれそうですね

今日は5月2日にプランターに植えた夏野菜(トマト・きゅうり)の成長をご紹介します~
ミニトマトの苗に花が咲きましたぁ
節目に脇芽が出てくるため、毎日確認して脇芽は取っています。
しっかり栄養がトマトの花まで行き届くように・・・

きゅうりの苗も10日ほどでこんなに大きくなりました。
子どもたちが野菜の成長過程や収穫まで興味を持ってくれるに一緒に育てていきます
「大きくなぁれ~おおきくなぁれ~」

子どもたちは収穫後に何を作るかが一番の楽しみのようです。
中には~トマトでケチャップを作りたいと話す〇君。
ケチャップの作り方を今から勉強しておこうと思います
一番は新鮮なとれたての野菜を食べられることを願いましょう
明日はお天気が崩れるようですね。
傘を忘れないように・・・
明日も待ってます


PAGE TOP