室内活動♬

たんぽぽ長嶺

こんにちは!
9月1回目の3連休が終わり、今日からまた学校が始まりましたね!
それぞれ希望する活動をしていきましょう

算数の図鑑を読むお友だち。


裏返したり、伸ばしたり、開いたりして触れながら読む事で、数の概念を楽しみながら学ぶ事ができますね!

段ボールで工作をするお友だちもいました!
 
段ボールを継ぎはぎして大きな家の形に出来上がっていきます
しっかり屋根も作る事ができていましたよ!

別の場所では以前お集まりでテーマにした「9月と言えば?」の言葉集め用紙にイラストを書き込んでいるお友だちもいました。


季節の図鑑などを参考にして、「松ぼっくり」や「月見団子」等のイラストを一生懸命書いていました

 それぞれの活動の中で、数の概念や物の組み立て方、物事を調べる力など学ぶ事ができました!
何気なくしている活動の中にも、そのような視点で取り組んでいくと新しい学びの発見につながるのではないでしょうか

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP