指・手・腕の使い方を覚えよう!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは!
肌寒さが増してきましたが、体調はいかがですか? ^^) _旦~~
風邪やインフルエンザの季節が近づいていますので、手洗いうがいをしっかりしていきましょうね

今日は指先を使った活動を主にしました!

牛乳パックとゴムで作った、ウクレレのような簡単楽器で遊ぶお友だち。



指先でゴムをつまみ、はじくと「パチン!」「ベン♪ベン♪」という音が鳴ります
色々な音を出して楽しむことが出来ていました(^_-)-☆

次に紙飛行機を作るお友達がいました。


よく飛ぶ飛行機の作り方を職員から教わりながら、上手に折ることが出来ました!

それでは飛ばしていきましょう


遠くに飛ばすコツは「投げる」のではなく「前に押す」ように飛ばす、です。
職員がお友達の手を取り、押す動きを実際に身体で体験してから、投げることで、さらに遠くに飛ばすことが出来ていましたよ


途中から何人も参加し、紙飛行機大会が開催され、だれが一番遠くへ飛ばすか競争していました
みんな上手に飛ばすことが出来ていました

また明日もいろいろな活動をして楽しみたいですね!

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP