豆腐のガトーショコラ

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, おやつ作り

こんにちは(^^)/
土曜日もたんぽぽ江津は元気に活動!
今日の活動は調理です。「豆腐のガトーショコラ」というおやつを作ります。
みなさん、エプロンをお家から持ってきましたか~?
衛生面はもちろんですが、エプロンを着けると、調理への意欲もUP
エプロンの紐を結んで…、ボタンを留めて…準備完了‼
活動の中でも、紐を結ぶ、ボタンを留める等の手指訓練を
取り入れながら活動を行っていきますよ☺


それでは、調理活動の様子をご覧下さい♡
最初に、粉類の計量担当になった〇さん!
米粉やココアパウダー、ベーキングパウダーを計ります。
※粉類を計量する時は、ぎゅうぎゅう詰めこまないように…
計量カップに粉をふんわりすくってすり切って計りますよ。
計り方など、先生に教えてもらい丁寧に作業する〇さん☺


次は、液体類の担当2人が頑張りまーす‼
豆乳や砂糖、塩、オイル、バニラエッセンスを計量中。
※計量カップで計る時は、目線を水平にして確認しましょう。
♡さんシッカリ計量カップのメモリを見て計れましたね☺✨


ボウルに液体類の材料をすべて入れて、絹ごし豆腐も投入
泡だて器で豆腐をつぶしながら混ぜていきますよー
数を数えながら、楽しそうに作業中☺🎵
調理活動が大好きなようですね♡


粉類を袋に入れてシャカシャカ‼
笑顔いーっぱいで振り振り楽しそうですね☆


最後に液体類と粉類を混ぜていきます‼
しっかりボウルを押さえて腕の力を使って頑張ります☺

生地ができたら、型に流し入れ、
180度のオーブンで30~35分焼き出来上がりです‼


みんなで協力して作った「お豆腐ガトーショコラ」の完成♡
たんぽぽのみんなとっても美味しそうに食べていましたよ☺
このおやつは、乳製品や卵、チョコレートを使用していない為、
アレルギーのお子さんも安心して食べることができるレシピです。
小麦粉の代わりに米粉を使いました。
御家庭でも是非作って見て下さい♡

今日も1日賑やかなたんぽぽになりました‼
皆さん、また来週も元気に会いましょう🍁🍂


PAGE TOP