おひっこしにむけて

たんぽぽ長嶺

こんにちは😊
今日は「文化の日」で、子どもたちは、朝からたんぽぽに来所しました。

実は、11月に「たんぽぽ長嶺」はおひっこしをします。
今日は、そのおひっこしに向けて、みんなで準備をしましょう🎵

お昼ご飯の「豚丼」を食べ終わった後、まずはみんなで新しい「たんぽぽ長嶺」の建物を見学に行きました🚙

「どんなお部屋があるのかな?」
「どんなふうに過ごしたらいいかな?」
お集まりでお話を聞いた後、いざ出発✨

新しい建物やお部屋に、みんなワクワク・ドキドキしているようでした💖

見学の後は、「クッキング班」と「お片付け班」に分かれて、活動しました。

クッキング班は今日のおやつ「あげパン」を作りました🎵
食パンを半分に切って、フライパンであげ、さいごにきなこをまぶします。
よく協力して取り組めましたよ😊

お片付け班は、おひっこしに向けて、おもちゃの仕分けをしました。
自分たちで
「よく使うおもちゃ」
「あまり使わないおもちゃ」
「こわれているおもちゃ」
「いれものが必要なおもちゃ」
のラベルを書き、段ボールに分類していきました。
考えて「分類する」力は、お片付けの力を高めるために、とっても大切なのだそうです。

それぞれの活動をよくがんばったたんぽぽっ子。
ごほうびの「あげパン」をいただきまーす!!
ナイフとフォークをつかって、じょうずに食べることができました💖

今日はたくさんのおてつだい、ありがとう😊


PAGE TOP