勉強!調理!運動!

たんぽぽ長嶺

こんにちは

今日は旧暦(太陰暦)で「旧正月」の日です🎍
現在、日本では、新暦(太陽暦)🌄をベースにして行事をお祝いしていますが、
日本に身近な韓国や中国、台湾などでは、「旧暦(太陰暦)」での「旧正月」を盛大に祝います。
この機会に、インターネットなどで、日本に身近な国の「旧正月」の過ごし方を調べてみるのも面白いかもしれませんね
日本と似ているところ、違うところ、いろいろみつかるかな!??

さて、昨日はポカポカあたたかい一日でしたが、今日は曇り空で少し冷え込みました
たんぽぽに到着したら、まずは宿題に取り組みます
「わからないところは、職員に質問する」ということが、上手になってきていますよ。
職員からは、考えるためのヒントを出したり、注目する範囲を提示するなど、
一人一人の子に合わせたサポートをしています。
宿題、大変ですが、一緒にがんばっていこうね

おやつ作りも、子どもたちに人気の活動です!
今日のおやつは「いちごゼリー」🍓
計量カップで分量をはかって、まぜ、同じ量になるように丁寧に注ぎ分けました

室内では、写真日記作りも進めています。
経験した活動を思い出しながら、使った道具の名前を再確認したり、
活動内容を振り返る会話を通して、説明する力を伸ばします

夕方は、公園で元気いっぱい身体を動かして、遊びました。
まずは、みんなで仲良く長縄です。

その後、鬼ごっこをした際には、鬼が続いているお友だちと鬼を交代してくれる優しい姿も見受けられました

まだまだ寒い日が続きますので、手洗い・うがい、そしてよくご飯を食べて、しっかり睡眠をとって、元気に過ごしていきましょうね


PAGE TOP