お弁当作り☆

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ

こんにちは!

今日はお弁当作りをしました!
それぞれのお友だちで持ってきた、弁当箱にご飯とおかずを詰めて、公園で食べました

模造紙に本日の予定と献立を貼りだして、提示して説明していきます。


「深皿」にはごはん、「平皿」にはおかずを乗せて自由に盛り付けていきます
お弁当のメニューも事前にお友だちにアンケートを取っておいて人気のメニューを準備しておきました
お友だちの皆さんは早くしたくてうずうずしていましたよ!

では各テーブルに分かれて開始です!


まずはゆで卵を丁寧にむいていきます。
卵の身を崩さないよう、丁寧に殻をとっていました

 
卵をむくのが苦手なお友だちに代わって、むいてくれました!
お友だち同士で協力して、活動に取り組むことで助け合いの大切さを学ぶ事ができますね

 
いよいよ盛り付けです!
思い思いに弁当箱に盛り付けていきます
豪快にご飯やおかずを詰め込むお友だちやアルミカップや仕切りを上手に使い、綺麗に区分けするお友だち。
それぞれの発想や気付きを大事に、職員もお手伝いしました!


とってもおいしそうにできました!
ただこれで完成ではありません
ここから弁当箱をナプキンで包んでいきます。
事前に準備しておいた手順書に従い、ナプキンと弁当箱の配置や角度、綺麗に結ぶためのコツなどを確認しながらがんばっていました!

これで完成です!

それでは外に出かけましょう!
今日は「鼻ぐり井手公園」にいきました

今日はとてもいい天気だったので、日陰を見つけてシートを敷き準備完了です!
大きな声で『いただきます


外で自然を感じながら食べる解放感や自分で盛り付けた嬉しさで、楽しく食事をする事が出来ました

食べ終わったら早速公園で遊びます!



天気がよく少し汗ばみますが、動き回るにはちょうどいい天気でした!

今日はお友だちみなさん笑顔でご飯を食べて、とても好評でした
またお弁当作りをして色々な場所に出かけたいですね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP