ころころクッキーを作ったよ!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

今日も暑いですね

昨日のなし狩りの疲れはとれたかな
朝のお集まりで、なしの味はどうだったかたずねてみると、
「無限においしかった~!」
「しゃきしゃきしてた!」など
いろんな感想をあげてくれました
自分のことばでおいしかった気持ちを豊かに表現してくれてうれしかったです

さて、今日のお昼はハヤシライス

ご飯の量は自分で決めて、いただきま~す!
うーん、おいしい!!

午後からはクッキー作りをしました!
材料は、「小麦粉」と「砂糖」と「サラダ油」

計量カップやはかりに慎重に入れながら、分量をはかっています

つやが出るまでよ~くこねて、ころころ丸めます

きれいな丸のかたちを作ったり、お星さまやひとでのかたちにしたり、
それぞれの個性あふれるクッキーを丁寧にしあげました

焼いた後は、好きな味の粉をかけます。
「きな粉がいいかな~?」「ココアにしようかな。」「白砂糖(粉砂糖)がいいな!」
みんな楽しそうです

できたクッキーを冷ましている間にプール遊びもしました

いよいよお待ちかねのクッキーいただきまーす

おいしいね
お友だちと分けっこもしました

みんな、料理人になれそうなくらい上手にできたね!

それでは、また明日~


PAGE TOP