ホッとなラーメン🐣ホッとなホーム🏠

たんぽぽ長嶺

「最近ちょっと寒いねえ」
そんな会話をしながら、たんぽぽっ子は元気に来所
道ばたにはあざやかなピンク色のつつじの花が咲き始めています。

今日のおやつは新メニュー「チキンラーメン」です
NHK連続テレビ小説「まんぷく」を見ていたお友だちは、
チキンラーメンの発明のお話も思い出しながら、おやつの時間を楽しめるかな

さっそく手順書を読んで、作ってみましょう

お湯を沸かすときは、やけどをしないように気をつけて
お湯をそそいで、3分待ちますよ
すぐおいしい♪すごくおいしい♪
待っている間にただよってくる、チキンスープのいい香りにお腹がぐーっとなりそうです。

いただきまーす!
今日のようなちょっと肌寒い日には、体があったまるラーメンを食べるとホッとしますね💖

新学年の宿題も頑張って取り組んでいますよ

余暇時間は、押し相撲やトランプをして遊びました

帰りのお集まりでは、絵本の読み聞かせをしました。
今日の絵本は「ぼくの名前はイラナイヨ」

暗い部屋に取り残され、みんなに忘れられてボロボロになってしまったぬいぐるみのネコくん🐈
自分っていったい誰なんだろう?と悩んでいるうちに、
自分の名前は、「イラナイヨ」だとかん違いをしてしまいます。
でも、いろんな出会いを通して、広い外の世界に飛び出し、むかし自分を大事にしてくれていたおじいさんと再会することで、
自分が誰だったのかを思い出します。
そして、おじいさんとおじいさんの家族の中に戻ることで、かけがえのない自分を取り戻します

「自分が誰なのか?」を知り、自分が必要な存在なんだということを大事に育み続けるためには、安心できる人とのつながり・ホームがとても大切ですね💖
たんぽぽでのお友だちや職員とのつながりも、子どもたちにとって、ホッとできるあたたかいアットホームなものであれるといいなと思います🏠

 


PAGE TOP