運動公園で温まって来ました!

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, 屋外活動

こんにちは 
熊本も今朝は最低気温が氷点下まで下がりました
「寒いのイヤだ~早く夏が来て欲しい
と言いながらも、学校が終わった子どもたちがたんぽぽにやって来ました

インフルエンザやノロウイルスが流行しているので、手洗い・うがいをしっかりして体温を測り、きちんと感染症対策をした上で、宿題に励みました

学校も3学期の授業が始まりましたが、まずは2学期で習った漢字の復習からです。分からない所をたんぽぽのお友達や先生に聞いてやり遂げました

宿題が終わって、みんな大好きなおやつの時間。
きょうのおやつは「マシュマロムース」です

温めたマシュマロとミルクココアを混ぜて、冷やし固めたたんぽぽ長嶺では初めてのおやつです。
「何だろうこの黒いの」「美味しいのかな
と、子どもたちは不思議そうな表情で口に入れてみると
「これ、美味しい
と笑顔で言いました。マシュマロの甘さだけで作ったのでココアでちょっとほろ苦かったかなと思いましたが、子どもたちは喜んで食べてくれました

おやつを食べて、今日はみんなで運動公園に行きました

ちびっこ広場にて、「ケイドロ」をして遊びました
子どもたちと先生たちで「警察役」と「泥棒役」・捕まった時の「牢屋」の場所・逃げて良い場所を話し合って決めました。
警察役が10秒数えている間に泥棒役が「わ~逃げろ」と逃げ回り、10秒経ったら泥棒役を探しに行きます。

以後、計3回やって3回とも泥棒役全員を確保
走り回り身体がしっかり温まった所で今日も時間になりました。
明日も子どもたちの元気な姿を見れるのを職員一同楽しみにしてます


PAGE TOP