ひなまつり制作 ♪

たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日は楽しいひな祭り制作の日です
まずは昼メニューの「まぜご飯」に合う「かき玉汁」を作りましょう
職員から作り方を教わり、上手に作ることができました


みんなで会話を楽しみながら美味しそうに食べていましたよ

そして次は制作活動の時間です
まずは活動前にテーブルの上を綺麗にしましょう

お集まりでは、ひな壇の飾りの名前や意味などをクイズ形式で
確認をしました

そしてグループに分かれていよいよ制作開始
作り方がわからないお友だちは、手順書を見たり職員から作り方を教わりながら、
集中して作っていましたよ
こちらはひな人形のお雛様とお内裏様を担当している班です
主役の女の子たちに作ってもらいました

さすが女の子とても丁寧にかわいらしい人形を作っていましたよ


こちらは、三人官女と五人囃子の担当の班です
お友だち同士で作り方を確認しあいながら進めていました

制作を得意とする中学生のお友だちには、ひな壇を作ってもらいます
「僕たちに任せといて♪」とやる気満々

そしてみんなで協力して
立派な三段飾りのひな人形が完成しました


制作後は、完成したひな人形を観賞しながら
おやつのひなあられを食べます
「難しかったね」や「あの人形かわいい♪」など
感想を言いながら、仲良く食べてましたよ

今日もたのしい一日になりました
明日は日曜日です!ゆっくり休んでまた来週も元気にたんぽぽへ来て下さいね

 


PAGE TOP