ハッピー・バレンタイン💖

たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日(2月14日)は、「バレンタイン・デー」です
今では、子どもから大人までよーく知っていて、「好きな人やお友だちにチョコレートをプレゼントしよう!」とわくわくしているバレンタインの日ですが、はじまりはいつだったのでしょう?

バレンタインデーの由来は、今から1750年も昔、ローマ帝国が栄えた時代にまでさかのぼります。
ローマ帝国にクラウディウス2世という皇帝がいましたが、クラウディウス2世は戦争が大好きでした。
戦争に行きたがらない若い兵士を見て、「戦争に行きたくないのは、恋人や奥さんと別れたくないからだ」と考え、ついには兵士が結婚することを禁止してしまいました。

クラウディウス2世の命令によって、愛する者同士が結婚できない姿を見て、かわいそうに思ったバレンタイン神父。
内緒で、若いカップルを結婚させてあげました。
このことが見つかり、クラウディウス2世は大激怒。
2月14日にバレンタイン神父を処刑してしまいました。

バレンタイン神父が亡くなった後、命がけで結婚させてくれたことに感謝をして、
カップルたちはバレンタイン・デーを記念して祝うようになりました
これが、バレンタイン・デーのはじまりです

大好きな人と一緒にいられることを感謝するバレンタイン・デー
たんぽぽでも、みんなでお祝いしましょうね。

バレンタイン・デーと言えば、「チョコレート」💖
今日は、「チョコ・ビスケット」を作ります。

まずは、お湯で「湯せん」して、チョコレートを溶かします。

つぎに、ビスケットにチョコレートをつけます。
今日は、ビスケットの半分のところまでつけましょうね

最後は、「チョコスプレー」をパラパラっとかけて、できあがり

いただきまーす。甘くておいしいね!

宿題もがんばって取り組んでいますよ!
わからないところは、たんぽぽの図書棚にある「算数図鑑」を開いて、調べた子がいます。
目次から、調べたい内容が書かれているページを探し出すことができました。
宿題を通して、教科書や参考書を開いて、わからないことを調べる力も伸ばしていきたいと思います

余暇の時間は、新聞を使って「文字探しゲーム」を楽しんだお友だちがいます
遊びを通して、「注意集中」「視覚探索」などの力を伸ばします。

今日も楽しい一日が過ごせたかな❔
2月もあと半月です。体に気を付けて過ごしましょうね


PAGE TOP