室内と屋外で思い思いに

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動

こんにちは
「先生ー
今日も来所時から子どもたちの元気な声が響きました

小腹が空いた子どもたちは、来所して宿題をしておやつを食べました。今日のおやつはたんぽぽ長嶺では初めてのおやつ「かっぱ焼き」です

調べたところによると、かっぱ焼きとは鹿児島県の口之永良部島(くちのえらぶじま)に伝わるお菓子。黒砂糖を使ったちょっと硬めのホットケーキのようなものだそうです。
子どもたちは、「黒砂糖が入ってるでしょ」と材料をピタリと当てていました
気になるお味は、たんぽぽ長嶺でのおやつでたびたび登場している沖縄のお菓子「ちんびん」に似ていて美味しいとの声を頂き、評判は上々でした

おやつを食べて、今日は「室内」と「屋外」二手に分かれて遊びました
 
学校の授業が遅くなって屋外に出れなかった子どもは「室内」で、トランプで遊んだり、レゴで遊びました
「先生、どう」と先生に自分の作ったレゴの作品を見せて楽しそうに遊んでいます


一方、「屋外」では公園に遊びに行き滑り台やブランコに乗って遊びました。
天気が良く、寒さも少し和らいで遊ぶには持って来いだったのでしょうか

どちらも時間まで笑顔で楽しむことが出来ました。そして、屋外にいた子もたんぽぽに戻って来ました

帰りの会で絵本を読み聞かせを聞きました。
室内で遊んだ子は屋外で遊べるといいね

明日も子どもたちの元気な姿が見れるのを楽しみにしてます


PAGE TOP