3月もあと一週間

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは3月も残り1週間となりましたね
3学期もあっと言う間に終わり4月からは進級、進学となる事をみんな楽しみにしているようです


今日はみんなでおやつのマシュマロムース作りをしましたよ
レンジで温めたマシュマロを手早く混ぜるのは難しいみたいでしたが、きちんと左手を添えてできました


味付けにココアを入れて行きます
高学年のお兄さんは年下の子に優しく教えてくれます
「代わろうか?」や「ゆっくりだよ」と頼りになるおにいさんです

低学年の子も自分では難しい時に高学年のお兄さんに手伝ってもらいます
「○○君入れて下さい」と自分から伝えてくれるます

みんなで作ったマシュマロムースは甘くておいしかったね
「作り方を覚えてお母さんと作る」と笑顔で話してくれましたよ
調理学習を通して年上の子は相手を思いやる優しい気持ちを、年下の子は困ったときに伝えるという事を感じて欲しいと思っています

おやつ後は公園に行き、身体を動かし楽しく過ごしました
最後にお集まりのあと、低学年の子から卒業おめでとうございますのサプライズプレゼントに感激!「なに?こんなのあったの~。えっ~これってサプライズじゃん」と照れ笑いする姿がありました。この時期は進級する自覚が芽生えたりとみんなの成長で感動する場面が多くなりますね。とても嬉しい事ですまた明日。


PAGE TOP