楽しいたのしい七夕会♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動

こんにちは今日は7月7日七夕ですたんぽぽ長嶺では、お友だちが楽しみにしていた
七夕会が開かれます
朝から元気よくたんぽぽへ来てくれたお友だちまずは調理学習からスタートです
今日は七夕なので昼メニューは「そうめん」にしました
平安時代から「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」と言われているそうですよー
こちらはお手伝いをしてくれている★君の様子です
上手に袋を開けて・・・

きゅうりを綺麗に洗ってくれましたー★君ありがとうございました♪

次はそうめんの具材(きゅうり・ハム)を星の形に模りましょう♪
作り方の説明を静かに集中して聞いているお友だち
ちゃんと教わった通りのやり方で、とても丁寧に作っていましたよ

うーんとてもおいしそうですね

みんな 会話を楽しみながら、仲良く食べていましたよ


午後からは、待ちにまった七夕会の時間です
まずは短冊に願い事を書いて笹に飾りましょう♪
どんな願い事を書いているのかなと少し覗いてみたところ、
「サッカー選手になりたい」「足が速くなりたい」「パン屋さんになりたい」
「お金持ちになりたい」「家族が長生きしますように」
など、お友だちの将来の夢や家族への温かい思いなどが見られました

飾りを作っているお友だちもいますとてもカラフルで綺麗ですね
みんな願い事を見せあいながら、とても楽しそうに飾り付けをしていましたよ

次は人気の椅子取りゲーム♪
みんなルールを守りながら、笑顔で楽しんでいました
そして七夕クイズ大会も盛り上がりましたよ♪
みんな七夕伝説にとても詳しくて正解者続出でした

最後はおやつの「七夕ゼリー」を作りましょう♪

職員から作り方を教わりながら、綺麗にデコレーションしていました

お空に綺麗な星が広がっているように見えませんか?


今年も笑顔溢れる楽しい七夕会になりました
今日はお家でゆっくり休んで、また来週も元気にたんぽぽへ来て下さいね
みんなの願いが叶いますように・・・
 


PAGE TOP