忍者検定☆

たんぽぽ江津

今日はみんな朝から元気に集合!早速調理活動の開始です
まずはゼリー作りから。「水は500cc入れないといけないから、200mlの計量カップではどうやって計ろうか?」「2回と100ml」「正解!!」
算数の宿題、毎日がんばってきた甲斐がありましたね
日頃の学習はやっぱり生活に結びついているんですね。

ゼリー液を型に入れて冷やし固めている間に野菜を切りましょう!
卵も割ってしっかりほぐします。作業を分担してみんな手際よく進めることができました

あっという間に「親子丼」の出来上がり!!

お腹いっぱい「親子丼」を食べたら、今日は「子ども文化会館」へ。
まずは風船に画用紙の耳を貼りつけたり、マジックで顔を描いたりと楽しく作業して出来上がったのは…

動物たちの完成です!!表情豊かな可愛らしい「ネコ」や「ウサギ」がたくさん誕生しました

次は「忍者検定」の部屋へ。片足立ちで10秒間、忍者のポーズ、よーいスタート!!
忍耐力やバランス力も忍者には必要です10秒耐えるのじゃ~

お次は獲物を狙ってボールを投げよう!的を良く見て投げるのじゃ~

様々な試練をクリアし、みんな無事に「忍者検定」に合格することができました
合格者にはお菓子のプレゼント☆やったねーー!!
楽しみにながら、バランス力や俊敏性などが鍛えられる良い時間になりましたね。
またチャレンジできるといいですね


PAGE TOP