数日で大人に!?

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動

こんにちは
良い天気ですね♪ここ数日で日中の気温がグンと上がっていますね。
夏ではないですが、こういう時が一番熱中症に注意です。
しっかり水分をとりながら過ごしていきましょう!!
今日学校によっては、遠足があったようで、楽しそうにお話をしてくれるお友だちもいました♪
皆宿題がないとのこと。ではさっそくおやつを食べよう

本日のおやつは【マカロニきなこ】
中学生のお友だちが意欲的に皆の分を取り分けしてくれました☆
ありがとう

色んな形のマカロニがあり、「これ何の形だろう?」と話しをしながら
楽しく考える力を自然に身につけています♪

たくさん食べたあとは動かなきゃね!!
近くの公園に行ってきましたよ~♪
新一年生になったお友だちは、自ら何度も階段を往復し、下肢筋力を鍛えていました!!
それと同時に基本の部分、足元を見ながら一段ずつ登る練習も行いました。

すべり台もたくさん滑って楽しかったね

こちらも負けじと遊びながらも下肢筋・上腕筋などを鍛えていますね!!
さすが男の子です

公園に行かなかったお友だちは
室内で紙飛行機を作ったりトランポリンをしたりなど、個別活動を頑張っていました
最後は皆でお片付けです。
子どもたち全員が一丸となり、使った遊具や本を早々と直してくれました。

職員がほぼ支援することなく、こんなにきれいに片づけてくれました
皆ありがとうございます!!

一つ上に進級し、しっかりしなきゃ!という自覚が表われてきたように感じます。
遊んでいるときは子どもらしい笑顔もたくさん見られますが
大事な場面になると、大人な一面を見せてくれます。
明日はどんな姿が見れるんだろう♪楽しみです♪


PAGE TOP