おやつ作り

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは
昨日に比べて、今日は過ごしやすい日となりましたね
運動会でこんがり日焼けした子ども達も元気にたんぽぽに来てくれました

今日はたんぽぽ長嶺では、はじめてのおやつサンドウィッチを作りました
卵を割るのも微妙な力加減が必要となり、指先の訓練にも繋がりますね
包丁もゆっくりすることで、だんだんと上手に使う事が出来ました

出来上がったのは、ジャムサンドとたまごサンド
「僕このサンドウィッチ好き」「○○君ありがとうおいしかったです
作ってくれた子に気持ちを伝えて、○○君は少し照れくさそうに
「ありがとう」と伝えていました
調理活動を通じて調理の仕方だけではなく、様々な事を学んでいってもらいたいです

おやつ後は室内で身体を動かしたり、野菜に水を上げたりして過ごしました
明日からは6月になりますね梅雨でジメジメした季節となりますが、熱中症や食中毒に
気をつけて元気に過ごしましょう

 


PAGE TOP