♪炭酸みかんジュース♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは(*^_^*)
今日も澄んだ青空にきれいなうろこ雲が広がっています。

たんぽぽに到着したら、まずは宿題です。
「宿題を終わらせたら、○○の遊びにチャレンジする!」と目標を持って取り組んでいます。

そして、今日のおやつは「炭酸みかんジュース」です☆
炭酸ジュース!?お買い物に行くのかな!?

いえいえ☆
今日はお家の台所にもあるような材料を使って、自分たちで手作りの炭酸ジュースを作っちゃいます!!

まずは氷と冷たい水、そしてクエン酸を入れて、ぐるぐる混ぜます。

そして、みかんとシロップで風味づけ。

最後に、とっておきの白い粉。「重曹」を入れると・・・

シュワシュワシュワ~!!!

たくさんの泡が出てきました☆☆
この光景に子どもたちもびっくり♪

飲んでみると、炭酸がさわやか(^O^)
「おいしい」という子もいれば、「すっぱ~い!!」という子や「お店のジュースの方がいい!」という子もいました。

自由遊びの時間には、エアホッケーや神経衰弱カードなどを楽しみました。
大好きなガンダムの塗り絵に取り組んだ子もいましたよ!

今日の帰りのお集まりでは、「重曹」について、クイズを通してお勉強しました。
「重曹」は、昔は「胃薬」としても用いられていたそうで、胃酸が出すぎた胃をアルカリ性の「重曹」が中和してくれるそうです。また、「疲労回復」や「便秘予防」にも効果があるそうです。
健康効果もある「重曹」ですが、取りすぎは禁物!適量を守ってね♪
また、お掃除用の「重曹」は食べる事ができないので、お家で実験するときは必ず「食品用」の「重曹」を準備してくださいね(*^_^*)

おやつ作りを通しても、子どもたちが「理科」や「科学」へ興味を持ち、身近にある色々な材料を使って実験することの楽しみを感じてもらえるといいなと思います。
また、「なぜ?」「どうして?」と物事の理由を探求する心を育んでいければ・・・と思います。

今日も楽しく過ごせたかな??
それでは、また明日もまっているよ♪


PAGE TOP