手芸・クイズ・運動!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, おやつ作り

こんにちは(^O^)
今週は冷え込みますね♪
子どもたちの間でも「インフルエンザの予防接種は打った?」と、冬目前のこの時期ならではの会話が交わされています。
体調を崩さないように気をつけていきましょうね(*^_^*)

来所したら、まずは宿題!!
「わからない問題があったら、先生を呼ぶ」ことが定着してきています。
しっかり質問できることは、学力を伸ばしていくためにとっても大切ですね!

さて、今日のおやつは「ポップコーン」です。
「ポップコーンは何味ですか?」と味が気になっている子どもたち☆
「今日はキャラメル味だよ。」
塩バター味のポップコーンが好きな子もいれば、甘いキャラメル味が好きな子もいます。
会話を通して、お友だちの好みを知っていきます。
おやつ作りもとても丁寧に取り組めましたよ!自分たちで作るおやつは格別だね♪


自由時間は、女の子は手芸に取り組みました。
「シュシュ」と「パッチンどめ」作り♪
手慣れた手つきで、作品を作っています。

男の子たちは数名でクイズのやりとりをしていました。
「この箱の中には何が入っているでしょう??」
みんな興味津々でとても盛り上がっていました。

夕方には駐車場で野球や縄跳びを楽しみました。
お友だちと一緒に遊ぶと楽しいね♪
寒さを忘れて、体をいっぱい動かしました。

今日もいろんなことに挑戦できたね♪また明日も待っているよ(*^_^*)


PAGE TOP