きなこをかけて、いただきまーす!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日も元気にたんぽぽっ子は来所しました

今日のおやつは「マカロニきなこ」です。
保育園でもよく出されるメニューで、たんぽぽっ子も保育園時代に食べたことがあるようです

きなこが大好きなたんぽぽっ子、「きなこを増やしてください」と調理室に来ました
「きなこは、大豆でできているんだよ。」と教えると、
「知ってるよ。納豆や豆腐も大豆でしょ。」と知識豊富
「大豆は畑のお肉って言われるから、食べると元気が出るんだよ。」
「へぇ、畑の王様だね。」
そんなやりとりをしながら、さっそくいただきまーす
おかわりもしながら、おいしく食べました

おやつの後は、自由遊びです。
積み木で大きな壁を作って、車を走らせて遊んでいます
どうやったら、強い壁が作れるかな~
積み木の組み方を工夫しています。
1115-1
すもうも、「先生、本気だしてー!」と言って、力いっぱいかかっていきました
その様子を見て、他の子も一緒に先生にかかっていきます
1115-2
力いっぱいぶつかり合って、最後は子どもも先生も笑い合って帰りのお集まりの時間になりました。
今日も元気いっぱい遊べたね
それでは、またたくさん遊ぼうね


PAGE TOP