お誕生日おめでとう♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは(*^^*)
今週は、猛暑が続く一週間になるそうです。
「プールサイドが熱くって足がやけどしそうだったぁ。
でも、プールの水が気持ちよかった!」と
学校の感想をお話ししてくれたたんぽぽっ子。
いよいよ本格的な夏が近づいてきていますね。
水分補給をしっかりして、熱中症に気をつけていきましょう。

さて、今日は7月生まれのお友だちのお誕生日会を開きました。
ハッピーバースディ 〇〇くん
カード渡しは中学生のお友だちが引き受けてくれました。

カードをもらった子は嬉しそう。
しばらくカードを眺めていました。

余暇の時間は、バランスの力を高める遊びに取り組みました。
バランスボールに色んな姿勢でチャレンジ。
身体のやわらかさに、他の子もびっくり。

倒立もよくがんばっていました。
最近、たんぽぽでは、壁倒立や側転にチャレンジする姿が度々見受けられます。

平均台では、何度もチャレンジすることで、だんだん上手になっていく姿がみられました。
集団遊びの良いところは、一人の子ががんばっていると、自然と他の子たちも集まってきて、
一緒にチャレンジをはじめるところ。
お互いの姿を観察したり、職員の言葉かけを聞きながら繰り返し取り組み、
だんだんとコツをつかんでいるようです。

それから今日は「なっとうの日」です。

なぜ、「なっとう」か?と、帰りのお集まりで尋ねると・・・
「7月10日で、ナナとトオだから。」とたんぽぽっ子からすぐに回答が返ってきました。

そして納豆の日にちなんで、納豆や豆腐で有名な「丸美屋」さんより、
子どもたちへ納豆の差し入れを頂いていることを伝えると、子どもたちは大喜びしていました!

「せっかくなので、納豆についてもっともっと知ってみよう」ということで、クイズもしてみましたよ。

問題① 納豆は血をサラサラにする?ドロドロにする?
問題② 納豆は筋肉や骨を元気にする?弱くする?
問題③ 納豆は記憶力をよくする?わるくする?

たんぽぽっ子は全員大正解することができました。
納豆には、血をサラサラにしたり、筋肉を強くしたり、骨粗しょう症を予防したり、
記憶力をよくするといった、いろんな効能があるそうです。

みんないっぱい納豆を食べて、しっかり健康な体づくりをしましょうね。
丸美屋さん、本当にありがとうございました!


PAGE TOP