がんばってポイントためよう☆彡

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは(*^^*)
今日は粉雪がちらちら舞って、きれいでしたね♬
たんぽぽに向かう車の中で「ジングルベル♪」を流すと、
「僕、この曲知ってる‼」とたんぽぽっ子。
いっしょに歌いながら、楽しく来所しました!(^^)!

たんぽぽ到着後、手洗い・うがい・手指消毒をした後で、宿題に取り組みます。
全部終わらせたら、お楽しみのおやつ♡
今日は、雪のようにきれいな「べっこうあめ」です!
煮詰める時間が難しいですが、色の変化や食感の変化を楽しめます。

さて、たんぽぽでは「自分がやりたいこと」や「好きな遊び」に取り組むことができますが、
それと同時に「するべきこと」に取り組んだり、「ルールを守ること」が必要です。
「するべきこと」とは、「身辺整理」であったり、「宿題」であったり、
「苦手なことへのチャレンジ」であったり、一人ひとり課題は異なります。
せっかくチャレンジするならば、「がんばった!」こと「できた!」ことを目に見える形であらわして、
たくさんほめながら、次へのチャレンジにつなげていきたいものです。
そこで、今日取り組んでみたのがこちら♬
「がんばったら、お星さまのポイントが集められるよ!全部集まったら、〇君の好きな〇〇ができるよ!」

頑張ったごほうびは、その子が一番好きな活動に取り組めること。
このポイント制に、たんぽぽっ子はやる気満々!
「お星さまが〇個たまったよ!」と自信たっぷりに話しながら、「するべきこと」にも主体的に取り組むことができました。

自由時間には、さまざまな運動に取り組みました!
サッカー人気もまだまだ続いています。
寒い日でもたくさん体を動かすとぽかぽか温まってきますね(^_-)-☆

室内ではクリスマスの飾りを作ってくれた子もいます。
折り紙を折る手際の良さに、見ていたほかの子も「すごい!」とびっくりしていました。
12月23日のクリスマス会に向けて、みんなで室内をきれいに飾り付けていきましょうね♬

 


PAGE TOP