国旗を覚えよう

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは、
今日は少し肌寒い1日でしたが、たんぽぽの子どもたちは
元気よく「ただいま」っと挨拶をして来てくれました。

☆さんと一緒に今日も時間割を考えました。「卓球がしたい」ことを
職員に伝えて、点数もつけながらラリーを続ける時は、数を声に
だして楽しそうに体を動かすことができました。

宿題が早く終わった◇くん余暇時間には、学校ごっこ
が始まりました。

今日のおやつは、3月生まれのお友だちがいるので
みんなでおめでとう乾杯をして仲良くロールケーキと
ジュースを飲んでお祝いをしました。主役の◇君は、
みんなから、乾杯をしてもらえて嬉しそうでした。

おやつを食べ終わった後は、ウノやレゴ等を使って
ゆっくり室内で過ごしました。
こちらは、世界地図と国旗カードを照らし合わせながら、「アメリカは
どこかなぁ~」と言いながら見つけていました。友達が探しているのを
みた女の子は、「カナダに行ってみたいよ~」と会話のやり取りを
しながら、遊びの中で楽しく覚えることができていました。
明日も元気な笑顔を待っています


PAGE TOP