たくさん遊んで笑顔いっぱい😊

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
昨日から雨が降り続き、今日は気温が少し下がっているようです。
3学期もあとわずか。今日は学校が早く終わった子が多く、荷物をたくさん抱えて来所しました。
学校で作った作品を見せてくれたたんぽぽっ子。お友だちや職員からほめられて、嬉しそうでした

さて、今日のおやつは何でしょう?
今日は最近おやつメニューの仲間入りをした「チョコバナナ」です
お料理好きの多いたんぽぽでは、「おやつを作るよ!」の声掛けで、テーブルの周りに子どもたちが集まってきます。
チョコレートを湯煎で溶かして、バナナにからめてできあがり
おいしそうでしょう

余暇の時間は、今日はじかんがたっぷりあったので、いろんな活動に取り組めました

粗大運動
今日は久しぶりに鉄棒で遊びました。
「地球回り」を披露してくれたお友だち。
軽やかにくるくる回る姿に職員もびっくりです。
「おへそを鉄棒に引き寄せるように腕で体を持ち上げて」の声掛けを聞きながら、逆上がりにも何度もチャレンジしました。

手指の運動
今日は日本の伝承遊びをはじめるお友だちが多かったようです。
おはじきで対戦。距離感を見ながら、力加減をして指ではじきます。
どちらが勝つかな~?

こちらでは、高く投げたお手玉を、手の甲や手の平を水平にしてキャッチしています。
タイミングもじょうずにつかんでいますね。

「ぱんぱんパン屋さん」という絵本をみんなで読んだ後で、パン屋さんごっこを始めた子どもたちもいます。
トングで上手にパンをつかんでいます。
「何のパンがいいですか?」とお客さんに尋ね、注文をよく聞いて、選ぶこともできていました。
遊びを通して、相手の話をよく聞く力やコミュニケーションの力も高められますね。

久しぶりに卓球にも取り組みました。
今日は目で追いやすく、打ち返しやすい風船を使ってチャレンジ。
サッカーのボードゲームも目や手指をよく使う遊びです。

頭を使った遊び
長い時間、オセロに集中して取り組んだお友だちがいます。
他にも、UNOの対戦もしましたよ。

今日はゆっくりした時間の中でたくさんの遊びを選んで取り組むことができました。
明日は、みんなで「進学・進級のお祝い」をしますよ。楽しい会になると良いですね。


PAGE TOP