今日は入学式♡

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは(*^^*)
今日は、熊本市内小学校の入学式です!
ピカピカのランドセルとたくさんの希望を背負った新1年生が小学校の門をくぐっていました。
たんぽぽにも、新1年生が入学する予定です。
室内に「入学おめでとう」とお名前を掲示して、みんなで新入生に会えるのを楽しみにまっています♪

さて、今日は入学式に参加しない子たちは、朝からたんぽぽへ来所しました。
お楽しみのお弁当タイムでは、
「おにぎりは自分で握ったよ!」「弁当つつみも自分でした!」と見せてくれました。
自分でできることは自分で取り組んでいて、偉いですね!

自由遊びの時間には、読書に取り組んだ子たちがいます。
読書を通して、会話の中ではなかなか出てこない言葉や表現方法とも出会うことができます。
「語彙力」や「考える力」を伸ばすためにも、子どものうちからたくさんの本と親しんでもらいたいですね。
また、何人かで同じ本をのぞき込み、話題を共有することでコミュニケーションを楽しむこともできますね。

「オセロ」や「ジェンガ」にも取り組みました。
「空間認知力」や「手指の細かな運動」の力を伸ばすためにも良い遊びです。
とっても真剣な表情・・・よく集中していますね!

「トランプ」で数字ならべもしました。
「〇の次は何かな~?」
順序数を楽しみながら学んでいます。

おやつの「マシュマロトースト」もみんなで協力しながら作ることができました!
お部屋の中はもちろん、階段まで甘くて良い香りがしていましたよ♪
たんぽぽがお菓子屋さんになったようでした!

今日も一日元気いっぱい過ごせてよかったですね♡
また明日もみんなに会えるのを楽しみにしています。


PAGE TOP