みんな大活躍!!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは

今日は朝からたんぽぽに来所したお友だちがいます
「写真日記を作りたいです!」とやりたいことも決めてきてくれたので、
さっそく「ハロウィンの準備」の写真日記作りに取り組みました

写真日記を書きながら、「輪かざり」「輪ゴム鉄砲」などの物の名前や「射的」「ビンゴ」などの遊びの名前、「真剣」「丁寧」「協力」など人の様子や関わりを表す言葉などを確認しました

ハロウィンのお手伝いもたくさん頑張りましたよ
輪かざりも、みんなが頑張ってつないでくれるおかげで、室内を華やかに飾ることができます

おばけつりも試しに挑戦してみました
おばけってどんなふうに数えるんだろう
何匹かな何人かな何体かな

おばけの衣装も試着してみましたよ
他にも、黒いマントやこうもりのめがねなど、いろんな衣装があるので、選ぶのが楽しみですね

ハロウィンのおやつの袋にマスキングテープで封をするのも、協力しながら取り組むことができました

おやつの「ミニピザ」作りも役割分担しながら調理しました

魚肉ソーセージをペディナイフで切っています
指を切らないように気をつけながら、ちょうどよい大きさになるように一生懸命切りました

餃子の皮にソーセージやチーズやケチャップをトッピングして、トースターでチン

今日もたくさん活動に取り組めましたね
帰ったらゆっくり休んでくださいね


PAGE TOP