玉名市歴史博物館

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは今日はたんぽぽでのゴールデンウィーク最終日です♪
連休最後も楽しく活動しましたよ
それでは今日のたんぽぽの一日を紹介します☆
まずは、調理活動の様子です♪今日は男の子たちがおやつ作りを率先して手伝ってくれました
今日のおやつは人気メニューのホットケーキ♪お友だちは、職員に作り方の手順を教わりながら上手に作っていましたよ~
 
そして昼メニューのスパゲティーを食べたら、いよいよ楽しい外出の時間が始まります☆
今日の外出先は「玉名市歴史博物館」
出発前のお集まりでは、館内のルールや車の中のお約束をみんなで確認をしました
博物館に着いたら、まず駐車場でのお約束(走らない・一人で勝手に行動しない)をしっかり守って行動しましたよ

今日は玉名市の歴史や、来年の大河ドラマ「いだてん」の主役の一人、玉名市が生んだ日本マラソンの父
「金栗 四三」さんに関してのクイズラリーが開催されてましたのでみんなで参加しました
景品に缶バッチや賞状が貰えるらしく、みんなやる気満々でしよ

問題に迷った時は職員に尋ねながら、集中して解いてましたよ~

結果は見事に全員満点!!
館長の方から賞状を授与されて、お友だちもニコニコ笑顔でした

今日は歴史を学びつつ楽しく活動ができましたねたんぽぽのゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?
明日はゆっくり休んで、来週も元気にたんぽぽへ来て下さいね


PAGE TOP