うどん作り☆

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ

こんにちは。
今日は土曜日です☆朝から子供たちが元気にやってきました
メインイベントがたくさんだよ!
まずは昼食のうどん作りをするよ~!!上手にできるかな!?

薄力粉・塩・水を合わせて生地を作ってこねていきます!

たくさんこねると、麺にコシがでるよ!!

時間を置いたら生地を伸ばし、包丁で麺を細く切っていきます!怪我しないように気をつけてね。
切ったら茹でて、スープや具と合わせて完成!!

写真では麺が見えにくいですが。
見事に手打ちうどんの完成上手にできました☆
いつもは作ってあるものを食べることが多いと思いますが、実際に自分の手で作ってみると
うどん作りの過程などがわかり楽しく学び・作る・食べることができたと思います
食べた感想も『おいしい♪』との声がでていて良かったです

午後は坪井川緑地公園で清掃ボランティア!!
『ゴミがない、公園がきれい』が当たり前じゃないことを学んでいこう
皆が使う公園、一人一人が落ちているゴミを拾い、きれいにして楽しく遊ぼうね!!

途中、川を覗いていると赤いトンボが!
「せんせい写真とって~!」と言うので激写しました!本当に真っ赤なトンボです


大きな滑り台を滑ったり、時々かけっこをしたり、遊具でバランス感覚を鍛えてみたり。
時間いっぱい体を動かして遊ぶことができました!!
公園に行かなかったお友達は、自分のペースで室内活動を行い頑張りました
あっという間の一日だったねお家に帰ったら、ゆっくり過ごしてくださいね。
また来週元気に会いましょう!!


PAGE TOP