6月の壁画作り

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは(*^-^*)
今日は今にも雨が降り出しそうな灰色の雲がお空にかかっています。
今年は平年よりも梅雨入りが早くなると予想されています。
熊本はいつから梅雨に入るのでしょうか?
雨の日でも楽しめる遊びをたくさん考えて、梅雨の時期も楽しく過ごしたいですね💛

さて、昨日、学校で運動会が行われた子どもたちは、今日は休校日!朝からたんぽぽに来所しました。
運動会よく頑張ったね!
先生たちも、みんなの運動会のお話を聞けるのをとっても楽しみにしていました(^^♪

お昼ご飯はお母さん手作りのお弁当です。
いつもおいしそうなお弁当を作ってくれるお母さんに✨感謝✨ですね(*^-^*)

今日は、6月の壁画作りに取り組みました。
「私、保育園のころからカエルの折り方知ってるよ!」とたんぽぽっ子が教えてくれたのは、おしりをおさえると飛び跳ねるピョンピョンがえる☆
難しい行程を、手順書を見ずにスムーズに完成させる姿に、先生たちもびっくりしました(*^▽^*)

雨上がりにかかるきれいな虹は、ちぎり絵で仕上げました。
色使いもたんぽぽっ子が考えてくれています。
パステルカラーがとってもきれいですね!

リスさんがもっている傘も、はじめは普通の傘にする予定だったのですが、「葉っぱの方がいいんじゃないですか?」「折り紙をはっていったらどう?」とたんぽぽっ子からアイディアがあり、葉っぱの傘になりました!

おやつ作りも子どもたちがチャレンジ!
今日のゼリーは一工夫加えて、寒天で固めたゼリーをナイフで切って、炭酸ジュースに浮かべてみました。

のどごしすっきり(^^♪
運動会の疲れがとれるといいなぁと思います❣

宿題も今日もよく頑張っています!
コツコツと根気強く取り組む姿、かっこいいですね!(^^)!

余暇時間は、かくれんぼや鬼ごっこに取り組みました。
みんなで役割を確認しながら、大盛り上がり!

帰りのお集まりでは、みんなで47都道府県を発表しました!みんなでワイワイ盛り上がりながらだと、お勉強も楽しいようです。

今日も一日楽しめたかな?
また明日も元気に過ごしましょう。


PAGE TOP