マクドナルドに行こう!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは!
最近は朝晩が少し冷えて来ましたね
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけていきましょう!

たんぽぽ長嶺のお友だちの最近のブームはドミノです


ドミノは指先の感覚や空間認知力、集中力を養うのにとても効果的です!
みなさん倒さないように気をつけながら、相談して並べていました

そしてお昼の中華丼を食べたら、お楽しみの外出の時間です
今日はダイソーとマクドナルドへ買い物学習に行きます
ダイソーでは、敬老の日に行く老人ホームの高齢者の方への、贈り物用の材料を購入します。

店内は広く、お友だちは目的の品を探すのに手間取りましたが、店員さんに聞いたり目印を探したりして何とか見つけることができ、最後まで集中力を切らすことなく、マナーを守って買い物ができました

無事に買い物も済んで、マクドナルドに行きます!
あらかじめメニューをお友だちに提示して、第一希望・第二希望を決めておくことで、迷うことなくスムーズに注文出来ました!


少し恥ずかしがりながらも、しっかり注文・お支払い・商品の受け取りを済ませる事が出来ました!

お友だちにそれぞれの品がいきわたったのを確認して、一斉に「いただきます!」


男の子はハンバーガーを、女の子はソフトツイストを選んでいるお友だちが多いようでした!
みなさん嬉しそうにほおばっていましたよ

他にもお客さんがたくさんいましたが、騒いだりすることなくルールを守って過ごす事が出来ました

今後も機会を作って、外食をしていきたいと思います

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP