図鑑を開こう🎶

たんぽぽ長嶺

こんにちは☔

たんぽぽに到着したら、まずは連絡帳を出して、体温を測ります!
熱はないかな~?具合が悪いところはないかな~?
自分の体調を振り返る時間、大事ですね💖
今日の体の状態に合わせて、活動を考えていきます。

今日のおやつは、「アイス&スナック」です。
ディッシャーを使って、アイスをすくって・・・

はかりで「50グラム」はかりました。
最後の微調整は大きいディッシャーではなく、小さいスプーンを使って・・・
「ぴったり50グラムになるかなぁ?」
みんな息をのんで見守っています!

「おぉぉ~!!ぴったり50グラムだぁ!!」
ちょうどの量入れられた時には、周囲からも歓声がわきました😊

新しい本も増えました📚
これは、「小説」かな?「図鑑」かな?それとも「漫画」かな?
という質問には、

「図鑑!!」と大正解の答えを言うことができました😊
図鑑は、みんなでページを囲んで読んだり、お話しするのにもってこいの本です!
いろんなお出かけや経験活動の時にも活用しながら、みんなの心や言葉をつなぐツールのひとつになるといいな💖と思います。

さっそく「おりがみ&あやとり」の図鑑を開いて、「オリヅル」を折ったお友だちがいますよ。

きれいに折れたオリヅルを、「先生にあげます!」とプレゼントしてくれました💖
優しい心がとっても嬉しかったです!

帰りのお集まりでは、新しい図鑑を使って「海の生き物の仲間集め」をしました。
年下の子には、中学生のお兄さんが優しく文字を読んであげたり、教えてくれました。

みんなの発表をホワイトボードに書く役割を担当してくれた子もいました。
とてもきれいな文字で書くことができましたよ

これからもどんどん図鑑を活用して、たくさん学んでいきましょうね💖


PAGE TOP