目標達成に向けて・・・

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは!

みなさん夏休み明けの学校にはもう慣れましたか?
学校に迎えに行った時、お友だちと「バイバイ!」と元気にあいさつする姿を見て、仲良く学校で過ごしてるんだなあ、と嬉しく感じました!

今日も元気にたんぽぽへ来てくれたお友だち
まずは余暇活動の目標を決めてから、活動に取り組みます


お友だちと仲良く遊ぶ、と約束していたお友だちは、他のお友だちとプラレールをして遊んでいました!
相手のペースに合わせて遊ぶ事ができ、褒めるととてもうれしそうにしていました!

別の場所では、耳が聞こえづらいお友だちに気持ちを伝えようとしているお友だちがいました。
 
先生から簡単な手話・指文字を教えてもらい、上手に伝えることができていました
相手のお友だちが理解し、返事を返すと、自分の気持ちが伝わったのが分かり、ぱっと表情が明るくなっていましたよ!
手話を学び、表現力を伸ばしていくことで、コミュニケーション能力を育てることができますね

お集まりのための椅子並べを手伝ってくれるお友だちもいました。


両手に椅子を一脚ずつ持って、一生懸命運んでくれました!
役割意識を持って取り組むことで、ご家庭や学校でもいろいろなことに挑戦していけると思います。

中学生のお友だちは現在、学校からたんぽぽへ一人でいく訓練を始めています。


市電とバスを乗り継いで学校から向かいますが、しっかり時刻表を見ながら無事たんぽぽに到着する事が出来ました!
これから職員と何度か練習して、一人で来る事ができるようになるといいですね
公共の交通機関を利用し、使い方を学ぶことは社会生活の中で職場までの通勤や、買い物に出かけたりと行動範囲を大きく広げることにつながると思いますので、私たち職員もしっかりサポートしていこうと思いました

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP