善哉!

たんぽぽ長嶺

こんにちは

今日のおやつは「ぜんざい」です
「ぜんざい」の名前の由来は、仏教用語「善哉(ぜんざい・よきかな)」にあると言われています。
ぜんざいをはじめて食べたのはとんち話で有名な一休さん。
ぜんざいのあまりのおいしさに、一休さんが「よきかな!(善哉)」と言ったことから名づけられたそうです。

一休さんが食べたようなおいしいぜんざいが作れるかな?
白玉団子をきれいなかたちに丸めています。

ぜんざいのできあがり
あつあつでおいしそうですね
うん!よきかな!

クリスマス会の準備もちゃくちゃくと進んでいます
土曜日の続きで、ビンゴの箱作りにとりくんでいる〇くん。
イラストがずれてしまわないように丁寧に貼り付けています。

輪飾りのクリスマスシャンデリアもだいぶ進みました
天井に貼る子の周りでは、数名の子たちが輪作りに励んでいました。

お部屋の壁に貼った暖炉の火を作っているお友だちもいました。
みんながイメージしたすてきなインテリアがどんどんかたちになっていっています

いよいよ今週末がクリスマス会本番です!
みんなで協力して、完成させていきましょう!


PAGE TOP