雨の日の動物園と図書館

たんぽぽ長嶺

こんにちは😊
昨夜から雨が降り続いています☔
「今日は動物園の予定だけど、行けるかな~?」
お空の様子を見ながら、行けるかどうか、考えてみましょう
もし天気が悪ければ、「県立図書館」に行きましょうね!

午前中、お昼ご飯の目玉焼きを焼いている女の子たち💖
卵をじょうずにわることができました。
「黄身に火が通るのに時間がかかるから、少しお水を加えて蒸し焼きにしようか。」
調理の時の工夫も、職員とやりとりしながらやってみることができました

先日あった出来事を絵日記に書いた男の子もいます。
写真がない場合は、絵を描くと、みんなにわかりやすい日記がつくれますね。
2人で協力して、「車の形は・・・」「そこにいたのは、○○くんと○○先生と・・・」とお話ししながら書くことができました。

今日、図書館に行くかもしれないので、本への興味が高まるように、たんぽぽの図鑑などを開きながら、お話ししたお友だちもいます😊

お昼ご飯を食べ終わった後のお片付け、ごみや残飯を捨てた後、トレイにお皿の種類ごとに重ねるのも、とても上手にできました!

お皿洗いも、たんぽぽっ子が取り組みました💖

さて、今日の外出はどうなるのかな?
お空を見ると、小雨がふっています。
「カサをさしたら、動物園回れるかな☔」
ということで、動物園に行くグループと図書館に行くグループにわかれて行動することになりました。

動物園グループはカサをさしながら入園!
目の前にカサがおおいかぶさらないように、前が見えるようにじょうずにカサをさして歩けるかな?
水たまりに入らないように気をつけながら歩けるかな?
これは、学校の登下校の練習などにもつながりますね☔

動物を見て回っているうちに、雨も降りやみました。
マントヒヒの顔、おもしろいね!!

熊本市動植物園名物のキンシコウもいたよ!!

いろんなチャボもいました。○○賞ってすごいね!!

動物クイズもしながら、動物への関心を高めました

図書館グループは、興味がある本を借りたお友だちもいましたよ。
たんぽぽでゆっくり読めるといいですね!

今日もいろんな活動に取り組めましたね💖
雨の日の外出はちょっと大変ですが、カサをさすときや雨道を歩く時のお約束などもみんなで考えていきましょうね😊


PAGE TOP