コロナに負けない!

たんぽぽ長嶺

こんにちは。
みんなをお迎えにいく車の窓からは、青い空に向かってまっすぐに伸びる麦畑が見えます。
青々とした麦が風に揺られて、とってもきれい。
今日も、青麦のように元気いっぱい過ごしましょう!

たんぽぽに、「熊本りんどうライオンズクラブ様」より、
マスクのご寄付をいただきました。
心よりお礼申し上げます。
かわいいくまモンの絵柄で、子どもたちも喜んでマスクをつけることができそうです。

さて、今日のたんぽぽの選択活動は、このようになっています。

昨日・おととい植えたお花の水やり当番も開始しました。

「わたし、する!」と率先して引き受けてくれた♡さん。
「学校でもしたことあるから!」と、優しくていねいにお花に水をあげることができました。

スライムづくりを選んだ子どもたちは、手順書をみながら作りました。
洗剤と洗濯のりの配分を調整しながら、かたさを調整。

さらには、塩をかけて水をぬき、スーパーボールも作ってみました。

「誰のスライムが一番のびるかな~?」

なんだか理科の実験みたいですね。
いろんなアイディアを試してみる楽しさを感じてくれたようで、
よかったです。

ドライブを選んだ子どもたちは、今日は大津つつじ園へいきました。
だいぶ花が咲いていて、とてもきれいでしたよ。

帰りのお集まりでは、コロナ・ウイルス感染防止について、
学びました。
「3密ってなに?」
「人と何メートル離れればいいの?」
「なぜ、お部屋の窓を開けるの?」
といったことを教材を用いながら確認。
イラストなどを用いてわかりやすくすることで、子どもたちの安心感や感染予防につながってくれればと思います。

困難を乗り越えるために必要なものは、「想像力」と「創造力」。
お互いを思いやる「想像」と、足りないものを補うための「創造」、毎日の生活の中で働かせていきたいですね。

今後、しばらくの間、たんぽぽのブログはお休みになります。
みなさまが、元気に安心して過ごせますよう、心より願っております。


PAGE TOP