製作した物を使って、ごっこ遊び💖

たんぽぽ長嶺

久しぶりの雨です☔
春の雨は、土の香りをふんわり立ち昇らせて、あたたかい春の空気とともに
みんなの心をやさしく包み込んでくれるようです。
若葉の季節に向けて、植物も生き物も春の雨をたくさん浴びて、
みんな大きくなあれ💖

子どもたちは、新しい学年に上がって2週間が過ぎました。
少しずつ慣れてきた頃かな?
ピッカピカの新しい教科書を開きながら、宿題にがんばってとりくんでいます📚

今日のおやつは「シュガー・トースト」

前回の「シュガー・トースト」クッキングの時の復習で、「シュガー」って何だったかな?と尋ねてみると・・・
「あま~い!!」
「さとう!!」
と答えることができました😊

スティックシュガーをちぎって開けるのも、手指の運動課題の1つです。
こぼさないようにじょうずにちぎれるかな?
ちぎる位置は・・・「真ん中?」「はしっこ?」
位置の学習もしていきましょうね🎶

余暇時間は、みんなが製作したパンやハンバーガーを使って「ごっこ遊び」に取り組む子が多かったようです🍔

「私たちはママね。ママ友同士でパン屋さんに来たことにしようよ!」
とリアルな場面設定をして、遊びを開始😊
「ねぇ、あなたのおうちは家族何人いるの?うちは5人よ!」
「じゃあ、たくさんパンを買わなきゃね!」
などイメージをふくらませながらの会話も、とっても楽しいようです💖

お会計は電卓を使って足し算をしますよ。
「1000円札はこれ。5000円はこれね。」と、本物そっくりのお金の玩具でお金の種類を見分けて、支払い!

「うわぁ!お金が足りなかった!」

そんな時は・・・
「パンの数をちょっと減らそうか!!」

この提案も子どもたちがすることができました😊

ごっこ遊びを通しても、子どもたちが普段生活の中で得た知識や、大人の姿を見て学んだ知恵など、
色々な姿が見えてきます!
そして何より、子ども同士でイメージをふくらませながら、ストーリーを展開させていくのが
とっても楽しいようです😊

これからも、みんながごっこ遊びで使ってみたくなるようないろんなグッズを製作して、
仲良く大事に使っていきたいですね💖


PAGE TOP