いーしやーきいもー♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは今日は今にも雨が降りそうな曇り空でしたね
元気にたんぽぽへ来てくれたお友だちと今日は新しいおやつの
「焼き芋」作りに取り組みました
まずは使う材料や道具の名前の確認です♪(さつまいも・アルミホイル・オーブンレンジ)
そして次に作業の手順の確認を行いました
手順の一つ「さつまいもをアルミホイルで巻く」の「アルミホイルで巻く」って言葉の使い方なども一緒に覚えていましよ


オーブンの温度やタイマー設定もしっかり教わっていました

チン♪とお知らせの音と共に、どこからか「い~し~や~きいも~」とあのおなじみのフレーズも聞こえてきました
みんなで仲良くいただきまーす♪
ホクホクして甘くて美味しい焼き芋は子ども達に大人気でした

おやつ後はそれぞれ好きな活動に移ります
こちらではミサンガ作りに取り組むお友だちがいました
職員から三つ編みの編み方をを教わり、

片付けの時間まで集中してとても丁寧に編んでいましたよ

作業を終わる際は、次はどこまで進めるかなど目標を立てて終えていました
完成がとても楽しみですね
今日もニコニコ笑顔が溢れるたんぽぽでした
明日も様々な活動に取り組みましょうね待ってますよ


PAGE TOP