卓球テニス☆

たんぽぽ江津, 室内活動

早いもので2月も半分終わろうとしています。寒い日が続いていましたが、今日は天気に恵まれ、暖かい一日でしたね
さて、今日も宿題に集中して取り組んだら、おやつでエネルギーチャージ!
フライドポテトは人気メニューの一つ。もちろん完食でした

エネルギーチャージ後は余暇時間です。最近は「卓球テニス」を楽しむ姿がよく見られます。卓球のラケットとカラーボールを使ってテニスをします。点数をつけたり、ラリーを続けたりと楽しみ方は人それぞれです
職員も一緒に参加しますが、卓球のラケットでワンバウンドさせて相手にボールを返すことって意外と難しいんですよ

道具を使って遊ぶというのは目と手など、2つの動作を同時に使う協応動作を伴うことが多く、協応動作が苦手な子どもにとっては至難の業です。子ども達の中にも最初はラケットにボールが上手く当たらず、サーブ出来なかったりラリーが続かなかったりする子どももいましたが、繰り返して遊んでいるうちにいつの間にか上手に返せるようになりました
これからも遊びの中で楽しみながら、様々な力を身につけてくれることを願っています


PAGE TOP