イチゴ狩りに行きました!

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちはすっきり晴れて春らしい天気ですね
今日は、みんなが待ちに待ったイチゴ狩りです
お迎えの車の中でも「大きいイチゴあるかな?」「お母さんに持って帰る」等みんなとてもたのしみのようです

出発前にイチゴがどうやって出来るのか?のお集まりをしました
花の黄色の所から大きくなって緑になり、赤になって食べられるようになるから
きれいな白い花だけど取ってしまうと、イチゴができなくなってしまう
というのを話すと子ども達は「そうなんだ」「僕知ってた」等いろんな声が聞かれました

現地に着いてからは、農家の方からイチゴを採るときの注意点を聞きヘタの所から優しく
採る事が出来ました
みんなおいしそうなイチゴたくさん採れてよかったね

帰りに近くの川で水切りをして帰りました
自然がいっぱいでのびのびと過ごし、楽しく過ごせた一日となりました


PAGE TOP