創意工夫☆

たんぽぽ江津, 室内活動

今日は熊本市内の小学校で卒業式が行われた関係で、朝から来るお友達・午後から来るお友達と様々でしたあるお友だちは昼食代を持って近所のスーパーにお買い物へ。
店内には美味しそうなお弁当やお惣菜がたくさん並んでいます。どれを選ぼうかな?

お会計も自分でします。お釣りとレシートもきちんと受け取りました

午後からはクッキングターイム!!「今日のおやつは焼きドーナツです。まずは…。」先生の説明を聞いて、いざ挑戦!!

計量器を使って砂糖を計ります。よーく目盛を見て、少しずつ入れていきます。

牛乳も計量カップで正確に計ります。材料をボールに入れてまぜまぜ…。作業を分担して進めていきました。

最後はヤケドに注意しながら、器械に生地を慎重にしぼり入れて焼きます。

美味しそうな焼きドーナツの完成です!!

もちろん片付けも自分たちで

美味しいおやつを食べた後は、ブロック遊び。
「写真撮ってください。」と自慢の乗り物を見せてくれました別の場所ではどうやったら勝てるか工夫しながら、ロボットを作っていました。

今日は室内での活動が中心でしたが、ブロック遊び、新聞工作やお店屋さんごっこなど自分たちで創意工夫しながら遊ぶ姿が多く見られました。
明日はどんな姿が見られるかな?楽しみに待ってます


PAGE TOP