ぽかぽかプリン♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日もたんぽぽの一日が始まるよー

たんぽぽに着いたらまず宿題!
どの宿題から取り組もうかな
得意なものからがいいかな?それとも時間がかかるものを先に済ませようかな?
集中しやすい順番を子どもたち自身が考えて取り組んでいました

宿題が終わったら、おやつです。今日のおやつは「ぽかぽかプリン」。
なぜ「ぽかぽか」かというと・・・
卵と牛乳と砂糖を混ぜて、レンジでチン
できあがりがポカポカあったかーいからです。
今日は外が暑かったので冷蔵庫で冷やして食べましたが、
冬になったらあったかいまま食べられるといいね
材料はシンプルですが、牛乳と卵で栄養たっぷり
栄養つけて、運動会では大活躍してね

さあ、自由遊びの時間だよ

「もしもし。こちら悪の大王です。」
今、たんぽぽでは、トランシーバーを使って悪の大王とやりとりし、大王と戦うごっこ遊びがはやっています
遊びを思いっきり楽しみながら、トランシーバーを「かして」というやりとりをしたり、聞こえてくる声にしっかり耳を傾けてよく聞いたり、相手にぶつからないよう気をつけながら戦う「フリ」をするなど、コミュニケーションに大事な力も伸ばしていけるよう職員も関わります

今日もたくさん遊んだねそれでは、また明日待ってるよ

 


PAGE TOP