盛りだくさんな一日☆

たんぽぽ長嶺

メリー・クリスマス!!
今日は、たんぽぽのみんなが心待ちにしていたクリスマスです。
「サンタさんから○○をもらったよー!」と、子どもたちから笑顔でうれしい報告をたくさんもらいました。

今日は熊本市の小中学校は終業式だったので、早い時間での下校です。
今日はたくさん時間があるので、いろんな活動に取り組めますね。

まずは、宿題。
冬休みの宿題がたくさん出ているようですが、集中してがんばっています。

先週土曜日のクリスマス会の写真日記作りに取り組んだ子もいますよ。
写真を切りながら、クリスマス会のことを思い出して、お話ししています。

お正月に向けて飾り作りをしてくれた子もいます。
みんなは遊んだことはあるかな?手順書を見ながら「はごいた」を折っています。
千代紙で丁寧に折ったはごいたで遊んだ後は、壁面飾りとして、ぺたんと貼りました。
羽根も自分で折りましたよ。

お正月によく飾られる「祝い鶴」も、とても難しいのですが、チャレンジしてみました。
これは、〇ちゃんの作品です。とてもきれいにできましたね!

お昼過ぎからは、公園遊びに出かけました。
年下の子のお世話をよくしてくれる〇君は、仲良しの☆君の大好きな野球をして、一緒に遊びました。
ピッチャーとしてボールを投げるときも、優しく投げることができましたよ。

アスレチックで遊んだお友だちもいます。
体をたくさん動かして、みんな笑顔いっぱいです。

夕方は、今日のおやつ「プリン・ア・ラ・モード」を作りました。
事前にお友だちが作ってくれたので・・・

できあがったプリンに、思い思いにデコレーションします。
イチゴやチョコのホイップクリーム、カラフルなチョコペン、カラーシュガー、そしてわたあめを素敵に盛り付けました。

まるでケーキ屋さんのような仕上がり!とってもおいしそうですね!

今日はたくさんの活動に取り組めた一日でしたね。
明日からは、冬休み。早寝早起きをして、充実したお休みを過ごせるといいですね。


PAGE TOP