誰が作ってくれたの?(*^▽^*)

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは(*^^*)毎日寒い日が続いていますね。
たんぽぽっ子たちは、もうすぐクリスマスに冬休み・・・と楽しみにしながら、
毎日元気に過ごしています。

さて、きょうのおやつはプリンです。
プリンは、たんぽぽっ子に大人気のメニュー♬
「このおやつが好き」「プリン、こんど僕も作ってみたい。」というたんぽぽっ子の想いを
できるだけ取り入れながら、メニューを考えるようにしています。

いただきまーす!
「今日は、誰がおやつを作ってくれたの?」

この質問は、たんぽぽっ子がよくしてくれる質問です。
おやつの向こう側に「作ってくれた人」がいる・・・
「〇〇君、〇〇ちゃん、〇〇先生ありがとう!」という気持ちをもって食べてくれるのは、
とっても嬉しいですね♡
おやつを手作りすることを通して、作る人・食べる人のコミュニケーションが生まれます。
これからも「誰かを喜ばせるために作る」・「作ってくれた人に感謝する」という経験をたくさん積んでもらいたいものです。
そして、大人になった時に「人のために動く」=「働く」喜びや、働いてくれる人への感謝を持つ人に成長してくれるといいなと思います(*^^*)

今日の自由遊びは、今、男の子たちに一番人気のサッカーに取り組みました。
ゴールやビブスなど必要なものを自分たちで考えて準備することができるようになってきています。

室内では、折り紙にも取り組みましたよ!
折り紙の本を開いて、どれが良いか自分で選んでいます。

好きな遊びの経験を繰り返し積む中で、一歩一歩成長し、自分でできることが増えていっています。
自分でできる自信がつくと、自分からやってみるという主体性がどんどん見られるようになっていきます。
これからも子どもたちの「自信」と「主体性」を大切に育んでいきたいと思います。

 


PAGE TOP